2015-12-29

風景写真


  ツイッターのフォロワーの方には紹介させていただきましたが、『図書館戦争THE LAST MISSION』の映画公開時に展示した撮影風景の写真などを一部ファイルで保管しています。ご希望の方に閲覧していただいていますので、カウンターでお声かけください。

2015-12-27

駐車場側入口のライト


   駐車場側入口に夜間用のライトを設置しました。夜間に本を返却する際に周りが明るくなるかと思います。

2015-12-26

お正月



  クリスマスが終われば,お正月です。来年の干支は?お正月や干支に関する本を展示しました。児童開架室前の展示コーナーに並べてあります。

2015-12-25

廻廊工事のお知らせ




  年が明けて1月6日から廻廊の改修工事が行われます。屋根の裏側を覆っている白い部分がはげかかっているものを一度全部はがし、再度塗装するという作業を行います。A,B,Cの3つの工区に分けて順番に足場を組み覆いをかけて作業を行うため、廻廊をぐるっと1周できなくなります。足場を組んでいる工区内には入れません。
  ジョギングやお散歩で廻廊をご利用している方や図書館をご利用される方も入口に入るまで使えない通路も想定され、ご不便をおかけするかと思いますが、改修工事の趣旨をご理解の上、ご協力をお願いします。

新刊図書(児童書)12/25



 児童書の新刊図書の紹介です。シリーズものが何点か入りました。貸出し中の資料は予約をお願いします。
 児童開架室の新刊コーナーにあります。


2015-12-24

TOKYO OLYMPIC 新国立競技場





  新国立競技場のデザインが決定しました。最終候補に残ったお二人に関する資料を展示しました。ぜひ、ご覧下さい。

12月最終開館日



  12月27日が今年の最終開館日となります。12月28日から1月4日まで休館日となりますので,返却の際は返却ポストをご利用ください。新年は,1月5日(火)午前9時30分から開館します。

2015-12-23

新刊図書(一般書) 12/23

 
 
  今年最後の新刊です。本日、新刊コーナーに並びます。
 
 

DVDコーナー



  元の落語のCDコーナーを合わせて、DVDコーナーとしました。今までどおりのご利用をお待ちしています。

落語コーナー


  落語のCDコーナーを反対側(カウンターに向って左側)に移動しました。落語のCDは利用者も多くご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。元あった場所にはDVDのコーナーとしますので、多くのご利用をお待ちしています。

迎え花60〓(^-^)v


  前回のものと比べて少しだけ変化しています。年末年始の休館日がありますので、今年は最後の迎え花になります。来年もよろしくお願いします。ありがとうございました。

2015-12-22

迎え花59


  うっかりしていました。いつもの場所とは違うところにも活けてくださっていました。

2015-12-21

新聞情報誌


 新聞に折り込みで届く情報誌も閲覧できます。週刊(だけではないでしょうが)で届くタブロイド版も新聞・雑誌コーナーのお部屋に保存してあります。見出しもわかりやすく表示してありますのでご覧ください。

2015-12-20

DVDコーナー




  カウンター前にCD,DVD、VHSビデオのコーナーがあります。VHSビデオは、DVDに比べて貸出数が少ないため、規模を縮小してDVDコーナーを増やしたいと考えています。落語のCDも人気があるので、配置は変えたくないのですが、設置場所も含めて現在、検討中です。

2015-12-19

出張読み聞かせ(水戸市立石川幼稚園)

先日行った読み聞かせの様子を石川幼稚園さんのブログで紹介していただきましたのでリンクを貼らせていただきます。カーテンシアターなど楽しんでもらったみたいでありがとうございました。
次回も楽しみにしています。
http://www.magokoro.ed.jp/isikawa-k/viewer/blog.html?idSubTop=0&id=95&T_Month=2015%2F12

2015-12-18

インターンシップin水戸女子

12月17日(木)から18日(金)にかけて水戸女子高等学校2年生がインターンシップに来てくれました。
入館時から笑顔が素敵な4人組で、終始楽しく作業をしています。
カウンターの対応などで利用者や職員からの評判も良く、素晴らしい読み聞かせもしてくれました。
また、模造紙にオススメ本の紹介を作成していただきました。
後日館内に掲示しますので見に来てください。


















新刊図書(視聴覚資料)12/18


  新しいCDが用意できました。ラベルを貼る準備が終了し,貸出し可能です。ご利用をお待ちしています。

2015-12-17

迎え花58



  昨日と比べると気温が下がって,寒い日となりました。新しい迎え花です。
  今週に本を貸出しすると,年末年始の休みの都合で,返却日は1月5日となります。その都度利用者に案内するのですが,今年もあと少しです。

新刊図書(児童書)12/16

 


  児童書の新刊がはいりました。ヤングアダルトコーナーに新シリーズが入りましたので、今後もよろしくお願いします。
  児童開架室の新刊コーナーにあります。

ウルトラマン


  今年度,新規DVDとしてウルトラマンを購入しました。現在ラベル等の準備をしているところです。間もなく貸出しできますので,ご利用をお待ちしています。

2015-12-16

出張読み聞かせin石川幼稚園

おはなし会たんぽぽの方々と一緒に、読み聞かせの出張に行ってきました。
到着すると翌日の発表会のために劇の練習中でしたので、楽しく見させていただきました。
今回も大小違う絵本を使って読み聞かせを行い、紙芝居やカーテンシアターなどに音楽を取り入れ、会場内をお話しの世界に変えていきます。








新刊図書(一般書)12/16





  今週の新刊図書が入りました。データを入力して本日,新刊コーナーに並びます。本によっては,貸出しされている場合があります。ご利用ください。

年末年始の休館日(カウンター)



  年末年始の休館日をカウンターに表示しました。12月28日(月)から1月4日(月)までが休館日で、新年は1月5日(火)からとなります。休館日に返却される場合は、各入口に2箇所(合計4箇所)ある返却ポストをご利用ください。