2015-08-29

生け花45

 
 
今日は、予報では最高気温23℃とのことでした。少しずつではありますが、涼しくなってきています。

外国の物語を読んでみよう!!



 外国の物語にも有名な物語がたくさんあります。カウンターに向かう途中に展示しましたので,ぜひご覧ください。

2015-08-28

高校生のおススメ本


 昨日まで桜の牧高校常北校の生徒さんが,西部図書館で職場体験をしました。カウンター業務から読み聞かせに挑戦するなど3日間の日程をこなしました。その際,おススメ本を作ってもらいましたので,カウンター前方に掲示してあります。ぜひご覧ください。

2015-08-27

  まだまだ暑い日が続きますが、それでも秋は近づいてきています。館内の飾りも少し変わりました。

2015-08-26

コピー

 
 著作権法の許す範囲内で、図書館で所蔵する資料のコピーをすることができます。細かい規定がありますので、カウンターでお問い合わせください。
  複写料金は1枚10円からですが、おつりがご用意できない場合がありますので、なるべく小銭をご用意ください。
 

2015-08-21

迎え花44

 
 
  夏のお花もありますが、秋の樹木も入っています。暑い日が続きますが、それでも秋の季節は近づいてきています。

2015-08-20

冷水器


 カウンターの横に冷水器があります。影になっていて場所がわかりづらいですが,ご利用ください。

新着図書8/20


2015-08-19

新着図書8/19


職場体験(第一中学校)


 第一中学校の2年生が職場体験に来てくれました。カウンターに出る前に基本的な本の貸し借りの流れを事務室の中で教わっています。一通りの流れを研修した後,ドキドキ本番です。

2015-08-18

おはなしかい(8月22日(土))


  8月22日(土)午後2時からおはなしかいたんぽぽさんによるおはなしかいがあります。いつもの楽しいお話が聞けると思いますので,奮ってご参加ください。


  8月19日(水)には,虹のポケットさんによるおはなし会,
    http://seibu-library-mito.blogspot.jp/2015/08/blog-post_14.html

  8月21日(金)には,ちいさい子のためのおはなしが行われます。こちらもご参加ください。
    http://seibu-library-mito.blogspot.jp/2015/08/blog-post_61.html

2015-08-16

釣りの魅力2


現在、釣りの魅力の展示を行っていますが、ギャラリーに掲示しているポスターでお魚関係のものがありましたので、掲示しました。釣りの魅力を深めていただければと思います。

2015-08-15

ちいさい子のためのおはなし

 ちいさい子のためのおはなしが8月21日(金)午前11時30分から行われます。西部図書館職員によるおはなし会。あかちゃん大歓迎です。おはなし会のへやでお待ちしています。

2015-08-14

GEM(ジェム)来館!



 iDOL Street所属のアイドルグループGEM(ジェム)のメンバーの南口奈々さんが,西部図書館で撮影を行いました。開館時間だったので,屋外での撮影となりましたが,茨城県のキャラクター「ハッスル黄門」くん」とともに茨城・水戸をアピールしてもらいました。

新着図書8/14

花火の跡

 
 
 朝、気づいたら花火の跡がひどい状態でした。ロケット花火は、散乱し、大きな打ち上げ花火の燃えカスがそのまま放置されていました。大人がついていたのか、子どもだけだったのか。
 

虹のポケット定期お話会


 来週19日(水)午前10時30分から,虹のポケットさんによるおはなし会があります。演目は『スイミー』ほかです。小さいお子さん大歓迎です。お待ちしています。







2015-08-13

閉館時刻



 閉館時間は,平日と土日祝日とで違います。平日は,午後7時まで,土日祝日は,午後5時15分までです。
 ちなみに開館時間は,どちらも9時30分からです。
 館内何箇所かに貼り紙しています。

 
 

2015-08-09

ゴムのき


 新聞・雑誌コーナー前のギャラリーにおいてあるゴムの木に新しい芽が出てきています。

2015-08-08

とぶ



 おはなし会たんぽぽさんによる「とぶ」をテーマにしたおはなし会がありました。読み聞かせのあと紙飛行機を作ったり,入浴剤を使ったフィルムロケットを飛ばした遊びました。
 職場体験に来ていた見川中学校の生徒さんもお手伝いしていただきました。

2015-08-07

ミュージックビデオ撮影日の思い出

 先日,ビジュアル系バンドのメガマソさんがミュージックビデオを撮影に来館されました。その時の様子が,メガマソさんのブログに紹介されていますので,リンクを貼らせていただきます。応援よろしく。

http://ameblo.jp/mm-peko/entry-12052723131.html

工作教室スノードームづくり


 8月5日にスノードームづくりを行いました。持ってきていただいたビンの形状がいろんな形があったりして,接着剤の不足などでご迷惑をおかけしました。でも,なんとかスノードームができ,お持ち帰りいただきました。簡単にできることは分かったと思いますので,ぜひご自宅でも再挑戦してみてください。ご参加ありがとうございました。

旅行ガイドブック


  ガイドブックの最新刊が30冊入りました。地図の付録がついているので袋を作って,なくならないように番号と西部図書館のシールを作って準備を急いで行いました。夏休みの旅行に間に合わないとお嘆きの方もいるかもしれませんが,9月のシルバーウィークにぜひご参考にしてください。新刊コーナーにおいてあります。

2015-08-05

釣りの魅力

 
 
 8月になって、新しい展示となりました。釣りの魅力というテーマで、釣りの楽しさを感じるさ資料はもちろん、魚に関する資料などを集めてみました。
 カウンターの斜め前に展示しています。

2015-08-04

体験学習(常北中)

7月29日(水)~30日(木)に常北中学校から生徒3名が体験学習に来てくれました。
最初に開館準備を手伝っていただき、カウンターに入る前に練習をしています。


そして読み聞かせ。練習時間は少なかったけど子どもたちは真剣に聞いてくれました。




オススメ本も作っていただき
そして展示した次の日には、すべて貸し出しになりました。

二日間ありがとうございました。

2015-08-02

体験学習(第一中)

7月23日(木)~24日(金)に、第一中学校から生徒3名が体験学習に来ました。
日ごろから図書館を利用し、本が大好きな生徒なので手際も良く、利用者とのコミュニケーションも笑顔で行なっていました。





夏休み真っ只中。児童書の返却本はたくさんあります。
並びが間違っている本があるので、決められた場所に戻す作業もお願いしています。



体験学習で恒例になっている、各自持ってきた本にフィルムを貼る作業です。



そして、最後は絵本の読み聞かせ。



今回の体験で学んだことを生かして次に進んでください。二日間おつかれさまでした。


時間があったのでオススメ本も作っていただきました。