2015-07-31

禁帯出(きんたいしゅつ)



 「きんたいしゅつ」と読みます。写真は,茨城の伝説という資料ですが,1冊は禁帯出で1冊は貸出し可能となっています。資料によっては,複数冊あって,貸出しできる場合がありますので,カウンターへお問い合わせください。もちろん1冊のみの所蔵で,禁帯出の場合もありますので,そのときはご了承ください。

2015-07-30

チラシ



 駐車場側入口にチラシや提供いただいた無料の雑誌などが置いてあります。ちょっとしたタイミングでなくなる場合もあります。
 チラシの場合は,日時を確認するようにしていますが,ごくたまに期限切れのものが混ざっている場合もあります。その時はご容赦ください。

2015-07-24

迎え花42



  おはようございます。42作目の活花です。ここのところの暑さで館内は,朝から冷房を入れていることが多いので,お花のもちがよくなったとおっしゃっていました。
  たぶん冷暖房の切り替え前は,気温は28℃を超えていなくても,蒸し暑く,お花も早く萎れてしまった感じでした。館内の涼しさとともにお花もお楽しみください。

2015-07-21

夏のおはなし会(8/5)

西部図書館を中心に活動している「おはなしかいたんぽぽ」による、おはなし会(テーマ「とぶ!」)を開催します。
入場無料ですので、気軽に遊びに来てください。


新着図書(7/21)


2015-07-19

夕焼け

  何日前だったが忘れましたが、閉館後帰宅する際に夕焼けの色が西部図書館の建物に映えて綺麗だったので撮影しました。裏側の建物の色とまったく違っていてしばし見とれていました。
  

 
 不定期ではありますが、出版社さんから栞が提供されることがあります。随時、カウンターにおいておきますので、ご自由にご利用ください。

夏休みの行事一覧


 夏休みの行事のチラシがたくさんあったので模造紙に貼ってみました。各図書館ごとにしてみましたが,ちょっと大きくなったので貼りだし場所をもう一度検討してみます。

2015-07-18

かえっこ


  カウンターには,様々なチラシが置いてあります。市立博物館のかえっこの行事も夏休み8月に企画されています。近くに5匹のカエルが遊んでいますので,ぜひ手に取ってみてください。

迎え花41




 あたらしい活花です。暑い日が続きます。図書館に入ると同時に涼しさが感じられると思います。

2015-07-17

はち


 利用者の方が蜂が巣を作り始めているところを見つけてくれました。さっそく撤去しました。スズメバチではありませんでしたが,お気づきの際は,お知らせください。

工作関連本

 
 スノードーム作りの申込は締め切りましたが、スノードームの見本はしばらく展示しています。その机の空きスペースに工作などの関連本を展示しましたので、興味のある方はご覧ください。

2015-07-16

スノードームづくり

 
 先ほど、夏休みの工作教室(スノードーム作り)が定員に達しました。お申込ありがとうございました。

おはなし会たんぽぽ(7/25)

西部図書館を中心に活動している「おはなしかいたんぽぽ」さんによる、おはなし会を開催します。
入場無料ですので、気軽に遊びに来てください。

朝顔

 
 おはようございます。紫陽花の季節も終わりです。
しばらく暑い日が続きましたが、今日は、再び梅雨らしい天気となりました。図書館の展示は、夏休みの工作や自由研究をテーマにした展示など一足先に夏を迎えたようです。壁に大きく飾った朝顔もお楽しみください。児童開架室前のギャラリーに飾ってあります。
 

2015-07-15

夏休み工作教室申込み

 
 おはようございます。
 西部図書館で行う夏休み工作教室(スノードームづくり)の申込み受付を9時30分から行っています。電話ではなく直接カウンターでのみ受付を行っています。
 残りわずかですのでお申し込みはお早めにカウンターまでお越しください。
 申し込みが締め切られた場合は,ご了承ください。

2015-07-14

迎え花40



 おはようございます。ここ何日か暑い日が続きますが,いかがお過ごしでしょうか?図書館内は28℃を超えると冷房を入れるようにしていますので,涼しく過ごすことができます。

2015-07-09

新着図書7/9


スノードーム見本



 スノードームの見本を展示しています。参加申し込みは7月15日9時30分からです。直接カウンターで受け付けですのでよろしくお願いします。

2015-07-08

スノードームづくり参加者募集のお知らせ


 8月5日に西部図書館で行う工作教室の参加者を募集します。
 申し込みは,7月15日9時30分からで西部図書館のカウンターのみの直接申し込みで受付します。先着順となりますので,定員を超えて締め切りとなった場合は,ご了承ください。


2015-07-05

ちいさい子のためのおはなし(7月17日(金)午前11時30分から)


  今月は,17日(金)にちいさい子のためのおはなしを行います。西部図書館職員によるおはなし会です。あかちゃん大歓迎です。お話し会のへやでお待ちしています。

時代小説文庫見出し2


  時代小説の何人かの作家さんの見出しを作成しました。

2015-07-04

いっしょにあそぼう(7月26日ひだまりくらぶ主催イベントのお知らせ)


  夏休みに入った7月26日(日)に茨城大学児童文化研究会ひだまりくらぶ主催によるイベントが行われます。今年度3回目になります。入場無料ですので,小学生の低学年のお子様はぜひ参加してください。午前の部(11時から)と午後の部(14時から)と2回ありますので,都合にいい時間にご参加ください。受付時間は20分前からとなっています。

  LINE@でも西部図書館で行っている行事をお知らせしていますので,お友達登録をお待ちしています。

2015-07-03

課題図書



 課題図書の貸出しが始まりました。課題図書は,各図書館で冊数を確保して,しかも貸出期間を1週間でお願いしていますが,それでも希望する本がすぐにお手元に届かない場合があります。
 カウンター横に展示してありますので,ご利用ください。