2015-06-30

生け花39



 先週の木曜日まで曝書期間だったため,金,土,日曜日と返却の利用者が多い日が続きました。気付いたらお花が飾ってありました。梅雨の時期,紫陽花の見ごろを迎えて各地の観光地もにぎわっていますが,西部図書館でも紫陽花でお迎えしています。

2015-06-29

おすすめ本



児童開架室の前におすすめ本の展示を行っています。前に紹介した場所から少しだけ移動しています。

2015-06-28

数字


 2階の壁にA3サイズの大きな数字と矢印を貼りだしました。3の数字は社会科学の図書を示しています。1階からも該当する本の位置がわかるように作ったので参考にしてください。ちなみに1は,哲学,2は歴史(伝記,地理),4は,自然科学を表しています。

2015-06-27

歴史小説文庫見出し


 歴史小説文庫コーナーを一部変えたことは以前に報告しましたが,作家さんの見出しを付けました。すべての方というわけにはいきませんが,ある程度の蔵書がある作家さんの見出しをつけていきますので,少し探しやすくなることを期待しています。

2015-06-26

新刊コーナー



 新刊コーナーに新刊本が並んでいます。曝書期間をはさんでいるので,都合3週間分の新刊本となっています。通常の机の上に収まりきらず,机を大きい(長い)ものに代えて展示してあります。ぜひ,手にとってご覧ください。

花壇


 曝書明けの開館日を前に駐車場側の入り口に先日いただいた花苗を並べました。花壇とまではいきませんが,ご覧下さい。

おはなしランド 7月8日(水)


 さくら前線おはなしの国さんの主催でおはなし会が行われます。期日は7月8日(水)午前10時30分からです。奮ってご参加ください。

 西部図書館では,LINE@にお友達登録していただきますと,西部図書館で行うおはなし会や行事をお知らせします。





2015-06-25

おはなしかいたんぽぽ6月27日(土)


 西部図書館では,おはなしかいたんぽぽさん主催によるおはなしかいが,6月27日(土)午後2時から開催されます。おはなしかいたんぽぽさんは,毎月第4土曜日の同じ時間に開催されています。(変更になる場合もありますので,確認をお願いします。

夏休み直前



 夏休み直前の展示として,自由研究のテーマ探しの参考になる事典や図鑑などを集めてみました。この後,夏休みに宿題に参考になる展示を考えています。
 7月初めから夏休みの宿題を考えていれば,宿題は完璧ですね。
 
 今日まで曝書期間です。明日から開館となります。よろしくお願いします。

2015-06-24

屋根の上


 屋根の上に上って,溝にたまっているごみを除去しました。はしごを使って屋根に上り(通常は上がることはできません)。テニスボールやバトミントンの羽も落ちていました。

救急研修



AEDの使い方や胸骨圧迫の研修を行いました。AEDは,図書館のカウンターにおいてあります。

消防設備研修



消防訓練と合わせて,西部図書館の防災施設の説明を聞きました。火災報知機が鳴った時の対応などを確認しました。

2015-06-23

夏休み工作教室


 夏休みに行う工作教室の試作を行いました。必要なもの,募集人数,参加者に用意してもらうもの,などを確認しながら作りました。少し水漏れするのも改善しなければいけません。
 募集は,これから広報みとやブログなどで行っていきます。

2015-06-22

時代小説文庫コーナー



時代小説の文庫のコーナーを少し大きくしました。佐伯泰英さんの文庫を別の棚にしていましたが,あわせて並べています。

2015-06-20

雑誌ラベル



 雑誌のラベルも新しくしました。パソコン・雑誌コーナーのマークがついている雑誌(下の写真)は,バックナンバーがパソコン雑誌コーナーにあることを表しています。そのマーク以外の雑誌のバックナンバーは,新聞雑誌コーナーのへやにあります。
 新刊の雑誌のところで,バックナンバーの保管場所がわかるようになりました。

2015-06-19

よい絵本ポスター


 作業中に気付いたよい絵本のポスターを書棚のすぐ上に変更です。ちょっと雰囲気が変わります。

棚の上


 書棚の清掃はもちろん,棚の上の埃も雑巾がけです。脚立を使って作業を行います。円形なのでどこまでやったかを確認しながら作業します。

曝書2


 他館から搬送されたコンテナです。点検中のため一時ストップです。3日目には返却処理をして清掃作業に入ります。

2015-06-17

蔵書点検


 西部図書館は,現在,蔵書点検で休館中です。
  蔵書点検を写真で表すのは難しいのですが,写真に写っている携帯端末で1点1点本のバーコードを読み込みます。この作業に職員総出で丸二日間かかります。そのデーターをシステムのデーターと突き合わせて不明になっている本などを確認します。

2015-06-13

テニスコート前


  プランターに植えたほかにもまだ花苗はあるので,テニスコートの入り口前に直接植えました。事務室前の場所で図書館を利用する際には,通常歩かない場所ですが,テニスコートを利用される方には見ていただけるかなと思います。

花苗2



 プランターに植えた花苗を駐車場側入口の前と駐車場から向かう場所に置きました。マリーゴールドなどまだ花はすべて咲いているわけではありませんが,これから少しずつ咲いてくると思いますので楽しみにしてください。

花苗1


 先週の木曜日にもらってきた花苗をプランターに植え替えました。暑い日だったので掘り起こして少ししんなりしていましたが,水を与えてやると元気になりました。
 

2015-06-09

迎え花38


 関東地方も梅雨に入りました。例年だと梅雨明けは,7月下旬でしょうか?
 

2015-06-07

幼稚園の一日

近隣の幼稚園から園児が遊びに来ました。
児童室がたくさんの子どもたちで溢れかえっています。




読みたい本が見つかったら、受付カンターまで借りにきてね。



本を借りた人から、広いお部屋に戻ります。
みんなが集まるまでは、自由に読書を楽しみます。



その後は、読み聞かせです。
この日のために、西部図書館を拠点に活動している読書ボランティアに読み聞かせをお願いしておきました。




そして、待ちに待った芝すべり。一列にならんでゴー!!








西部図書館を団体で利用したい場合は、事前にご連絡ください。
皆様のご来館をお待ちしております。

2015-06-03

おすすめ本 15年版チラシ



 展示箇所におススメ本のチラシを置いてあります。紹介文とともに各学年でのおススメ本を紹介していますので,ぜひご覧ください。

おすすめ本のラベル


 おすすめ本には,おすすめと記載したラベルを貼ってわかるようにしてあります。

雨の日



 雨の日は,何をしようか?何を読もうか?
 雨や梅雨をテーマにした本を集めてみました。