2015-05-19

一日図書館員2015(5/10)

こどもの読書週間に合わせて、一日図書館員を応募したところ定員いっぱいの4人が来てくれました。
こちらは最後に撮った写真です。


初対面で緊張して最初はだんまり・・・。


作業を行なう前にあいさつをしました。名前、学校名、学年、今日の意気込みを発表しました。


最初は、図書にブックコーティングを行なう作業です。







そして図書館と言ったらこれです。ピッピッとバーコードをなぞる資料の貸出返却です。ここが一番緊張するところですが、その前に楽しく作業していたので堂々と接客してくれました。利用者が途切れた合間には、図書のクリーニングも行なっています。





資料を貸し出すと同時に、返される本もたくさん。決められた棚に戻せるかな?





待ちに待ったお昼タイム。今日のおかずは何何何?


今日は母の日。みんなに何かあげるの~?と聞いてみたら、まだ考えていないということなので、昼食の後に図書館資料を使ってメッセージカード作りをすることになりました。
色紙とハサミ、のり、色えんぴつなどは図書館で用意しました。出来たものを、お迎え時に渡していましたが喜んでいただけたかな~。





最後に感想をいただきました。