2015-04-22

小さい子からのレファレンス

3,4歳ぐらいの女の子からのレファレンスです。
前に見たことがある「ネコの本」とのことなので、とりあえず児童書の分類645(家畜)を案内しようとしました。
その場所まで歩いていると、2階で見たとのことで、一般書の489(哺乳類)で背表紙にネコの絵が描いてあるものを探してみます。
背表紙にネコの絵でも描いてあったかな?と思い探してみたら、背タイトルに『ネコライオン』と書かれたネコの写真集が見つかり、提示してみると、正解だったので早速イスに座って見てくれました。
小さい子でも好きなカナなら読めることと、児童書と決めつけてしまったところを反省し、今回の場所以外にも散らばっているネコ関連本のチェックを行ないました。

ネコライオン