2015-01-29

体験学習(石川中)

1月28日と29日に、石川中の生徒1名が体験学習にきてくれました。
朝から気持ち良くあいさつをしていただいて、職員も元気が出てきました。

最初のお仕事は開館前の準備です。

夜間にブックポストへ返された資料を、パソコンを使って返却処理を行います。

その後、決まった書棚に戻します。
午前9時30分の開館と同時に利用者が入館するので、笑顔であいさつを行いました。

その後、図書館の概要説明を行い、館内案内・・・

と同時に新刊書がダンボールで届いたので、箱開けから納品チェック、検収、パソコンを使っての受入処理を行い、新刊コーナーに置くまで一連の作業をしました。
午後は、図書館の仕事で一番体験したかったカウンターです。
普通なら緊張するところですが、楽しみにしていただけあって利用者を自ら呼び込んでたくさん貸出、返却を行いコミュニケーションをとりました。
利用者から提供していただいた資料を、貸出用として装備する仕事もお願いしました。

手先が器用なので、予定した時間の半分で終わってしまったので、家から持参した本にも、ブックカバーをかけました。

その後も、時間ぎりぎりまでカウンターをお願いして、とても楽しかったです。これからも図書館を利用します。と嬉しい言葉をいただきました。これからも西部図書館に遊びに来ていただいて、どんどん本を好きになってください。