2014-09-24

お話の会「虹のポケット」

虹のポケットさんによる「定期お話会」を行いました。今日は、五軒幼稚園のみなさんが来てくれて、お話し会の部屋は子どもであふれています。

最初は、超大型紙芝居…布かな?を使って『おむすびころりん』のお話です。4人の読み手により絶妙なハーモニーをかもし出した会場では、子どもたちもお話の中に入った気分になります。
途中、欲張りなおじいさんが出てきて、ねずみさんたちに意地悪をする場面では、これからどうなるか心配しながら見ていたようですが…
残りの時間は、絵本の読み聞かせです。今日の演目は「秋のおはなし」になります。コオロギさんや秋のくだものが出てきて、途中子どもたちも体を動かす場面もあり、楽しいお話し会になりました。
静かに読み聞かせを終えた後は、外で鬼ごっこをしました。お昼ご飯の時間までいっぱい体を動かします。
待ちに待ったお昼ご飯…お弁当の中身を、みんな楽しくお話してくれました。一人に2個の・お・に・ぎ・り・おいし~な♪


~ 実際に読んだ絵本 ~
だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 (ボードブック)くだものさん (Petit pooka)