2014-08-08

夏休みの工作教室

毎年恒例の夏休み工作教室を開催しました。

「思いのままに浮き沈み お魚の浮沈子」

浮沈子というのは、空気の性質を利用したおもちゃのことです。
作るための材料は、お魚のしょうゆ入れ、クリップ、ペットボトル、画びょう、油性ペン、透明おりがみになります。

最初に、今日の流れや諸注意を説明します。
しょうゆ入れの真ん中よりやや前の位置に、画びょうで穴を開けます。間違って手に穴を開けないように「そ~」とやろうね。
しょうゆ入れに好きな色の油性ペンで色を塗ります。お魚さんは何色かな?
開けた穴に、クリップを取り付けます。ムムム、意外に難しい。
世界に一つだけ、自分オリジナルの作品にしよう。
透明オリガミを適当な大きさに切り、ペットボトルの中に入れます。
どうやって入れようかな~?
押し込め~
気がついたら、手に色がついていた・・・
やったー完成!
ペットボトルを指で押すと、お魚さんが沈み、離すと浮きます。



~ 作り方のメモや、作品を展示しています ~