2014-12-18

出張読み聞かせ

いつもは図書館に来ていただくところですが、今日は出張読み聞かせということで読み聞かせボランティアの方と一緒に、近隣の幼稚園に遊びに行きました。
今日の流れです。
30分から40分ぐらいを目安に組んでいます。
始まる前に、手遊びを行い読み聞かせの世界に段々入っていきます。
カゼが流行っているとのことなので、きょうりゅうがカゼをひくお話から始まりました。
その後、紙芝居も読んでいきます。
そして大型絵本・・・
みんなで手話をしながら「赤鼻のトナカイ」を歌い、
クリスマスソングをCDで流しながら、絵本の読み聞かせ・・・
最後は、オルガンを弾きながら『きたきつねのゆめ』を読みました。長いお話でしたが皆さん静かに聞いてくれて、最後数人に感想を聞いてみたところ、全員きつねのお話が良かったと言ってくれました。
これからも図書館の外にも出て、図書館を好きになってくれる人を増やす活動をしていきたいと思います。


~ 実際に読んだ絵本 ~

きょうりゅうたちがかぜひいた (世界の絵本コレクション) はなたれこぞうさま もちづきくん クリスマスのまえのよる (主婦の友はじめてブック おはなしシリーズ) きたきつねのゆめ (リブリオ出版のビッグブック)