2017-07-14

迎え花


 今回の迎え花は、夏らしくヒマワリです。

 入口左側には、太陽の様に明るく丸いヒマワリと、
ガマの緑色がまぶしい作品が活けてあります。






 右側には、小さく可愛らしいヒメヒマワリが元気に咲いています。








 これから日に日に暑くなる季節ですね。
スタッフ一同ヒマワリに負けず元気に皆さんをお迎えします。

 ご来館をお待ちしています。

2017-07-05

新刊案内


 西部図書館に新刊が入りました。


 一般書では、ドイツパンや夏のおつまみ、星についての図書等、これからの季節にぴったりの本が揃いました。



 児童書では、水泳やセミについての図書、包丁を使わずに作れる料理の図書など、
夏休みに役立ちそうな本が揃っています。
 

 


 もうすぐ梅雨も明けて、夏本番となりそうですね。
熱中症にはお気をつけてお越しください。

 ご来館をお待ちしています。


 
 
  
 
 

2017-06-27

*新刊案内*


 西部図書館に新刊が入りました。

 一般書では、レコードに関連する図書や、今の季節らしく金魚を飼う為の図書等、
様々な分野の図書が揃いました。


 
児童書では、魔女の宅急便の特別編や、そらまめくんシリーズなど
人気の図書が揃っています。


 
まもなく本格的な梅雨となりそうですね。
お越しの際は足下にお気をつけください。
皆様のご来館をお待ちしています。


2017-06-11

休館のお知らせ



 西部図書館は、蔵書点検の為、6月12日(月)~6月16日(金)まで休館となります。
次回の開館日は6月17日(土)9:30です。

2017-06-04

迎え花

 今回の迎え花はチドリソウとフジです。
チドリソウは千鳥が飛ぶ姿を連想させる為、その名前が付けられました。
また、ツバメの姿にも似ていることから、別名「ヒエンソウ(飛燕草)」とも言われています。
ピンク、白、むらさき等、さわやかな色の花をつけ、初夏らしく玄関を彩っています。
 寄り添っているのはフジのツル。ツルは右巻きと左巻きの二種類があり、花は天ぷらにできるそうです。





 梅雨間近の時期ですが、お天気が良い日はぜひ図書館へお越しください。
 おまちしています。



2017-05-27

新刊案内

 西部図書館に新刊が入りました。


一般書では、タティングレースや着物の本等、おしゃれな図書が揃っています。




児童書では、人気の恐竜シリーズや仕事図鑑、
これからの季節にぴったりの絵本『かさちゃんです』等幅広く揃いました。




皆さんのご来館をお待ちしています。
 

2017-05-21

迎え花



 
今回の迎え花は、リョウブ(令法)、ユリ、オオテマリの三種です。


 
 かぐわしい香りのユリと、野趣溢れるリョウブ。リョウブの名前の由来は諸説ありますが、一説では、昔は飢饉時の食用として育てることを法で決めたから。また、数年に一度しか採取できない蜂蜜は、貴重なものでとても美味しいと言われています。








 






 オオテマリは「大手毬」とも記される、丸く可愛らしい花です。
別名はジャパニーズ・スノーボール。雪玉の様に白く涼しげで、ここ数日の暑さも癒してくれます。






















 






可憐な花たちと共に、皆様のご来館をお待ちしています!



2017-05-04

えほんdeクイズ開催中


久しぶりの更新となりましたが、館内には鯉のぼりが泳いでいます。
ブログはしばらくお休みしてしまったものの、水戸市立西部図書館はゴールデンウィーク中も休まず開館しています。






今年も「えほんdeクイズ」を5月12日(金)まで開催中です。



クイズに答えてくれた方にしおりのプレゼントをしています(先着200名様)。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こんな可愛いしおりなのでどれにするか迷っちゃいますね!



明日はこどもの日というわけではありませんが、
たくさんの挑戦をお待ちしています!


 
 
カウンターでみとちゃんも待っていますよ!
 


2016-09-24

第42回水戸のあじさいまつり展示









 第42回水戸のあじさいまつりの写真撮影コンテストと俳句大会の入賞作品の展示が始まりました。
 
 展示場所は駐車場側入り口から右手側のギャラリーです。
 期間は9月21日から10月4日までとなっております。


 皆様のご来館お待ちしております。

2016-05-17

児童向け展示のお知らせ

児童向け展示が新しくなりました。

テーマは「わくわくどきどき いきものだ~いすき」です!
ザリガニやカブトムシ、カナヘビなど、これからの季節にぴったりな虫の本など盛りだくさんです。

児童室前に展示しております。是非ご覧ください。